え~~っと、楽しかった週末の話です。(って結構お話がさかのぼりますが。。)

高校時代のクラスメイトとSATCごっこを銀座でしてきました(笑)

待ち合わせをして、まず最初にKIHACH銀座本店のカフェでランチをしました
メニューは↓この前菜と、パスタとアイスTea
CIMG0107.jpg
私、KIHACHI好きですの☆
と言いつつも、福岡店と福岡三越のKIHACHI Caffe以外は初めてでした。。(嬉)

その後、バーニーズ ニューヨークでもう一人の友人と合流
私、バーニーズも好きですの☆
今思えば、SATCでもよくバーニーズ出てきたよね♪

そして、本日の目的1
 銀座シャネルビルの屋上に夏季限定でオープンしている、ベージュ東京のオープンテラス
<ル・ジャルダン・ドゥ・トゥイード>から招待状をもらったので、行ってみることに

↓はい。こちら サマンサとシャーロット (笑)
 エクラっていうバイオリンとピアノのユニットとしてもバリバリ活動中の友人です♪♪  
CIMG0108.jpg

↓ こんなに素敵なシャンパンカクテルを人数分ご馳走になりました☆
CIMG0112.jpg

因みに。お食事したら有名な(?)シャネルチョコがいただけます。

そして、なんと3件目。
7月に銀座三越にOpenした、ラデュレ(LADUREE)でディナーをしました
CIMG0114.jpg

映画『マリー・アントワネット』のスウィーツで注目を浴びたParisのお店で、
ここ銀座が日本初出店だそうです

可愛い~!! と感動。。  
パリへは何度か行ってるけど、こんなに可愛いお店なんか知る由も全くなく。。
てか、わたし。名前がLycee(リセ)なので、実はフランス人と間違われることが非常に多き人生。。
なのに。。

そして最後に目的2、赤坂でジャスバイオリンのLiveを見る!  

ということで、素敵な1日でした~。
20080924212728
うむぅ…。
負けているな (-"-;)

いま地元最終戦をTVで見ています…。

昨日は朝から夜中までスタジオで籠ってましたので、
今朝のニュースで王監督の引退を知ったのでした。

監督とホークスの軌跡を振り返る映像、
寝起きからマジでジ~ンときましたぁ(ToT)

あの映像、ビデオで持ってるのにさ…。

(お! 馬原! 頼むよ!!)

私、ダイエーが弱~い時からファンクラブ入って、平和台に並んでたよ!
一生懸命応援したよ!!

王監督の就任が決まって、福岡に来てくれて嬉しかったよ!

優勝できるチームに成長して、本当に痺れたよ!感動したよ!!!

ダイエーからソフトバンクになっちゃったり…なんか色々あったけれど、

本当にありがとう!!
王監督!!

今日くらい勝たせて欲しいけど…。
20080923113115
オペラ『トリスタンとイゾルデ』の公開リハーサルにお邪魔しました。

舞台監督は小栗旬パパ氏だったみたいです☆

オケピが広めで、舞台は超シンプル。モダンな印象を受けました。

オケの打ち合わせが2~30分あった後に、第3幕のゲネプロを見学させて頂きました。

日本でプロのオペラを見るのは、高校の修学旅行の時にNHKホールで見た『シャモニーのリンダ』以来です!

ご招待いただいた会場、ティアラこうとうは、新しくてキレイで見やすい劇場でしたっ♪

たった2日の公演と聞いて少しビックリ。。
なんだかもったいない気がしますね…。
スタジオでお仕事の日でした

20080919004419

そういえば!

このまえのイギリス人飲み会のときに話してて、
「ふーん。」と思った話なんですけどね、

「TOKYOはシングルの女性が住むと何となく淋しくなる街だと思う。」
って話。

私もなんとな~くわかる。

なんでだ??

東京っていうよりも、日本の雰囲気って、なんとなくそうなんだろうねぇ~。

最近、SATC(SexAndTheCity)を見ていても、なんとなく羨ましく思える

イギリスに住んでた時、30代までは軽くティーンエイジャーの延長的な雰囲気があったよ。バリバリに!

「もう25歳だし~しっかりしなきゃ(>_<)」なんて言ってたら
「ベイビー、何言ってんの?!…まだアンタには無理だよ!無理っ。」
て感じよねぇ。。きっと。

日本人て、オトナで真面目な人種なのかも。

ま、そーゆー所が良くもあるが♪

あ。
こーゆーこと書くと、また母から叱咤をうけそう(笑)

母的には、SATCも「オバさんなのに…」とか言ってたし。

でも!あれくらいになっても楽しめたら最高よね☆

お金も経験も積んできてる訳だし恐いもんなしだよっ!

ただ思う。
そーゆー女性を守り可愛いがってあげられるのか?!日本男児!!?

あ。
こんなこと書くと、妹から田嶋先生ってアダ名をつけられそう…(笑)

いかん。

日本人は平均寿命長いんだし、先も長いんだから!楽しまなきゃね
         


そういえば。~Part2~

曲のアレンジが仕上がりつつあるよ♪♪

嬉しす。

レコーディング楽しみだわ☆☆
20080914062208
どーも!
私は東京へ戻っておりまする☆

行きの飛行機はDAIGOと一緒でしたが、

なんと帰りも!

空港へ向かうと、
乗っていたTAXIを警察から誘導されて止まる位置を指定され、
目の前にはズラリと並ぶ黒塗りの車。

何だ??

麻生太郎か??
大袈裟な… と思っていたら、 (笑

空港内もSPだらけで、私達パンピ~をいちいち警戒して、
「そっちには行かないで」   「止まって下され」  とうるさいので、
一人のおばさんが、
「いったい何なんですか?!」  と聞くと、

「いや、宮様が来られますので…」 って

なぬ??

宮様って、堀北?和宮?
徳川家に輿入れしたくせに、宮様宮様って…

って、一瞬『篤姫』の世界が浮かんだのですが…

すぐ目の前に秋篠宮さまと紀子さまがおらっしゃった

突然のことに目が点の私たちパンピ~に、軽く御公務的な会釈をされて、
「いったい何なんですか?!」のおばさまも、
あらま~!!(嬉)」
と、喜んでました。

福岡で何かあってたのかな??

さて。
昨日は、いま英語を習っている、NathanのBirthday Partyでした
080913_220031.jpg
こっちで英語を教えてるイギリス人がほとんどで、久しぶりにインターナショナルなパーティーでした♪

驚きなのは、
彼、こー見えて23歳になったらしい…。 

30歳くらいだと信じて疑わなかったのに…。
写真ではちょっと若く見えるかな?  兜かぶってるね(笑)

下北沢がピカデリーサーカスと化していたような、そんな楽しい夜でした
写真は久しぶりにお家に遊びに来てくれた友人のランランと、母と妹と一緒に食べたお料理です♪

20080911155640

ロンドンでよく作っていたタラの簡単なオーブン料理や、カッテージチーズのサラダも久しぶりに作ってみました♪

というか、
またまたご飯の話ですね!   ははっ。

なんか、
ブログのカテゴリー、「音楽」より「ご飯」とかにした方が良いかなぁ??(笑)

「グルメ」って呼ぶにはまだ早い感じだから。

ランランからお土産にカカオロマンスの栗のスウィーツと紅茶を頂きました

ピーチ&ジンジャーの紅茶、メチャメチャ美味しくて!
帰った直後も家族でお茶を入れなおしたよ!

The Republic of teaっていうアメリカのメーカーで、日本にはあまり売ってない貴重なものだそうです☆☆ 
さすがランラン! (あ、中国人じゃないよ。笑)

私が帰省したときには、恒例として家族全員で外食をしますが。
今回はわざわざ筑紫野市の温泉まで行くというので、楽しみに身支度をしていたのですが・・・

ママ「なんでわざわざメイクまでしとうと?」 と言われ 
リセ「・・・・え?」
ママ「だって、スーパー銭湯みたいな所に行くとよ。」
リセ「え?・・・そうなんだ。。温泉って言うからさ。。。」 

なぜ大人4人の家族で片道40~50分かけてスーパー銭湯に行くんだろう??? 
と、思いながら出かけましたが(笑)

「天拝の郷」 スーパー銭湯をナメててすみませんでした。

めっちゃ良かったですYO!!

ビュッフェの夕食と温泉の入浴料で2000円ポッキリ!!
地元の食材や自然派食材をつかった料理も、本格的なデザートも美味しくて種類もめっちゃ豊富!!

いっぱい食べた~~~ ↓これ全部食べましたの。 知る人ぞ知る大食いGirlですけん。

tenpai_191002.jpg
tenpai_204003.jpg
tenpai_200028.jpg
tenpai193443.jpg

すごくない??  
でも本当に美味しかったよ☆☆
2008.09.07 長月
9月9日は重陽の節句です

20080908061415

別名を菊の節句と呼びますが、
皆様、それって何の日だかご存じでした??

私はあまり知りませんでした。
ってことで、

母に連れられて、こういった日本の季節の風習や装飾などについて学ぶ、
室礼(しつらい)の講習会を受けてきました。

以下、学んだことです。

日本では、1月1日元旦、1月7日人日(七草)、3月3日雛祭、5月5日端午の節句、7月7日が七夕ですが、

これは元々、大陸から伝わった陰陽五行説で災いがあると恐れられた奇数の重なる日を、
節日として祝う風習に由来するそうです。

9月の菊の節句は、
菊の花を飾り、菊酒を飲むと長寿になるとされたそうな。

菊と聞くと「死」や「お葬式」を連想するのに、長寿や健康を願う花ってのは意外ですね!!

↓菊の花をいけて、お飾りも作りましたよ
  杯のお酒に菊の花びらを浮かべた菊酒。
  菊の花を丸い形に(初挑戦なので変形してますが。笑)魂の形だからだそうです。
  菊型のお菓子も一緒に、菊模様の紙の上(神の上)にのせて、
     DSCN0759.jpg
   
   「明日も健康で居られるように」願いを込めてお供えします☆

    どう?  けっこうかわいくない?

ちなみに。
       ↓ 先生の。   やっぱり素敵だわ。。 和菓子の色がかわいいし♪
    DSCN0766.jpg


写真のように1輪の菊に綿を被せて、1夜でしみ込んだ露で体を清めると、
その部分の健康や美しさが保たれるんだとか!!      

こーゆー事って、知らなくても良いことなんですが、
知ってると、毎年毎シーズンをもっともっと楽しく迎えられそうで良いですな♪

会場だった松風園は、オープンして間もない福岡市文化交流公園なのですが、

小じんまりとしていながらも、立派な日本庭園とお茶室がキレイな素敵な場所でした。

サイトを覗いてみると、庭園で野外コンサートも行なわれているみたい?!

なんだか関心あるわっ。
