2009.05.30 ガチャピン
こんにちわ
ガチャピンです!!
CIMG1131_convert_20090601000347.jpg
・・・・すまん
それだけが書きたかったんだけど(笑)

最近、初めて運転している車を乗り換えたので、
嬉しくて初めて車に愛着を感じています

CIMG1118_convert_20090601000945.jpg
しかも、やっとカーナビが付きましたの!

まだ全然使い慣れないけど
Carオーディオの音が良くて、ドライブがより楽しくなりました
ナビのハードディスクに直接曲が保存できるんだって!
すごいなっ!知らなかったよ・・・

ということで、
福岡から戻る前に、家族とお寺参りに行ってきました~。
CIMG1107_convert_20090601000544.jpg

もう既に東京に居るLyceeの、福岡の思い出でした~。
CIMG1097_convert_20090601000906.jpg

ついつい彦摩呂な気分で書いてしまう。。
大好きな食についてのリポートなのですが、

九州や福岡に来たことがないという方々に、
是非!いつか役に立って欲しい!!と、切に願いつつ。

福岡旨かもん、B級グルメ編!!(笑)

福岡に帰ったら必ず食べるもの(その1)
<焼き鳥>  焼き鳥の高宮(通称/焼高)

090524_212156.jpg 090524_211410.jpg
イギリスから友人を連れて来たくらい大好きなお店です。

確か、以前にも申し上げましたが、
福岡の焼き鳥は、豚バラが中心です。

最近、福岡へ来た友人も驚いていましたが、これ、九州の常識とです!
豚バラがない東京の焼き鳥屋には、かなりのとまどいを感じとーとです。。

あと、焼き鳥の皿には、酢付けキャベツ(お換わり自由)これも基本です!

小学生の頃、<好きな食べ物>に、
「焼き鳥の横のキャベツ」と書いた友人が居たくらいポピュラーです(笑)

その頃の私は、ギリギリのお嬢だった為か焼き鳥を食べたことが無く・・かなり衝撃でした。


福岡に帰ったら必ず食べるもの(その2)
<ラーメン> 赤のれん/節っちゃんラーメン 
090522_185041.jpg
もう、はっきり言って
ここが1番美味しいです。
最近、やっと確信しました。

そして、九州人にとってのラーメンとは、
とんこつラーメン以外の何物でもありません。

というか、
私の場合は、味噌/醤油/塩ラーメンを食べたことが殆ど無いくらいなので、
食わず嫌いに等しいのかな??

あと、
うどんやおそばも、東京に居るとお出汁がだいぶん違うので、
<ざる>意外は抵抗があって食わず嫌いなんですよね。。

こーゆーこと言うと東京人に嫌われるらしいケド。

好き嫌いが無い私なのですが、九州人の食には基本的に偏りがあるのかも?

<番外編>
空港で食べた萬坊のいかしゅうまい
久しぶりに食べたけど、これもまたおなじみですね~。
090525_132423.jpg
大好物の鯛茶漬けとのセットでした。

どう?来たくなった?九州 & 福岡 ~??
2009.05.29 怖い話
「怖い話」略してコワバナ~。

いやぁ~、私のBlogにしては極めて革命的な内容だ。

↓こちら、何のヘンテツもない、ある日のリハーサル風景。
090523_000847.jpg

入り口ドアの上にご注目!

↓↓↓  O M G !!!
090523_005013.jpg

そう。ここは、福岡のミュージシャンには超有名な、
お化けの出るスタジオなのです!!

午前0時に弾き語りをしていて、一瞬思い出して・・・見つけた「お札」。
あと、神社っぽいヒラヒラした紙製のものも端にぶら下がっていました。

怖いでしょ!!

こーゆー密室で、音の鳴る場所は特にどーのこーの・・・って、
兎に角、福岡のミュージシャンには超有名な、ヒー○ンのRスタジオでした~。

何だかんだで、いつもお世話になってま~す☆
じゃ~ん!
福岡の旨かもんをご紹介のコーナー☆☆

まずは~、
博多駅からも近いWith the Styleというホテルのメインダイニングです

ここは以前に私のBirthday Partyもした、お気に入りのレストランなのですが
今回は最近はじめたというランチに行ってみました♪
CIMG1064_convert_20090529011811.jpg CIMG1074_convert_20090529011938.jpg
CIMG1073_convert_20090529011911.jpg CIMG1078_convert_20090529012313.jpg
パスタランチと3コースランチはCoffee or Tea付きで1500円以内!
900円のプレートランチもあるなんて!
うん、やっぱりランチやね!満足!

都心なのにリゾートっぽい開放的な空間が素敵なんです☆
今の時期はオープンテラスが心地よくて特におすすめ!
CIMG1063_convert_20090529012242.jpg

お次は~、
グランドハイアットのAroma'sのランチビュッフェ♪
そうそう、以前、マンゴビュッフェに来たお店なんで~す。
(キャナルシティに隣接した方のハイアットホテルですよ~。)

今回は、なんか割り引きチケットを利用できるそうで、
ありがたいねぇ~~
CIMG1084_convert_20090529012557.jpg CIMG1085_convert_20090529012404.jpgCIMG1090_convert_20090529012522.jpg CIMG1094_convert_20090529012726.jpg
言わずもがな、食べた食べた~食べたよ~わたし!! ↑

やっぱ、安くて贅沢なランチは無敵ですなっ!
東京では安くて美味しいレストランを見つけるのが難しいでしょ?!
その点、博多は良か~☆☆

<番外編>
帰省したら、必ず1回は家族に手料理を振る舞います☆☆
今回はじゃがいものニョッキ。
CIMG1082_convert_20090529012926.jpg
留学時代によく作ったものとか、友達に教えてもらったレシピとか、
ママが作らないようなものをあえて出すのですが、
決して日本の家庭的とは言えないような料理が多いな。。反省

ま、良いのだ。 私はMissなのだから!!
はっはっは~

2009.05.25 めでたい週末
5月23日は、私の母の誕生日であり。

親友がめでたく夫婦となった日でした
CIMG1197_convert_20090525225055.jpg
↑今回の帰郷の目的は、
このメッセージを親友とその旦那様となる方に届ける為でした。

作曲する時は、いつも何かしらのリアルモチーフを思い浮かべますが、
誰かの為に曲を書いて、その本人の前で披露することは今回が初めてでした!

子供の頃からずっと仲が良かった友人の人生1大イベントだと思うと、
色々なことが頭に浮かんで、考えれば考えるほどに、伝えたいことが次から次に出て来て、
書き始めるのにとても時間がかかってしまいましたが、

幸せな家庭に育って、たくさんの人達に囲まれながら新たな人生の一歩を踏み出す
その日の彼女の姿に、似合う曲にできたんじゃないかと

CIMG1152_convert_20090525224847.jpg 
いや~美しい。
私まで幸せな気分になってしまった

CIMG1187_convert_20090525224609.jpg

<何かを伝えたい>という気持ち=音楽
そう思ってはいたけれど、
改めて実感する良い経験でした!

ありがとう、翔子ちゃん
そして本当におめでとう
2009.05.21 鹿児島!
家族が集まったこの機会に、
少し遅めの父の還暦お祝いに鹿児島旅行へ行って来ました~

九州内ですが、鹿児島へ来たのは人生で2回目☆☆
海の眺めや桜島に圧巻!!
CIMG1024_convert_20090521140839.jpg CIMG1033_convert_20090521141020.jpg

『霧島アートの森』は大人4人で久々にはしゃぎまくりました(笑)
一応、父=建築士、母=デザイン学部出身の両親なのだが・・・
家族でアートを楽しむことなんて、今までほぼ無かった我が家なのです。
CIMG0954_convert_20090521134654.jpg CIMG0987_convert_20090521133956.jpg
↑↑↑↑ My Mam and dad ↑↑↑↑and me
CIMG0982_convert_20090521133736.jpg CIMG0962_convert_20090521134829.jpg
CIMG0991_convert_20090521134537.jpg CIMG0998_convert_20090521135446.jpg
CIMG1015_convert_20090521140745.jpg CIMG0967_convert_20090521141140.jpg
草間彌生のアートは、やはり派手だなぁ。。  かっこいい!!

鹿児島ラーメンは豚骨だけど博多とまたひと味違って美味しかった!
そして、白熊!! 思った以上に美味しかった~☆
鹿児島出身の友人から教えてもらったお店で食べたので、大正解でした
CIMG1018_convert_20090521142537.jpg CIMG1056_convert_20090521142205.jpg CIMG1060_convert_20090521142442.jpg CIMG1048_convert_20090521142258.jpg
CIMG1040_convert_20090521141848.jpg CIMG1042_convert_20090521141927.jpg
注目!! イッシー君(笑)
泊まった旅館もプールサイドがハワイみたいで(行ったことないけど・・・)
またもや家族大はしゃぎ!!笑  さすが我が家。

本当に楽しい鹿児島旅行でした~~☆☆


2009.05.18 桜島
20090518192245
スゲ~ぃ パート2
これぞ桜島です!!

う~ん、鹿児島らしかぁ。

維新好きなので博物館にも行きましたが、
やはり鹿児島は西郷どんを大事にしてるんだなぁ~と、

そして、何処へ行っても未だに篤姫!!

写真たくさん撮ったので、また後でupします☆


ところで。突然ですが!!
九州あるある~

その1。
スーパーやコンビニの雑誌コーナーには、
TV雑誌とともに当然のように並ぶ、おなじみの『月刊HAWKS』
090515_205854-1.jpg

うん、あるある!!

その2。
自動販売機の音声案内は、
英語/韓国語/中国語/ポルトガル語/そして・・・博多弁!
G.jpeg
うん、あるある・・・(!?)

「温か飲みもんか、冷たか飲みもんか、好きな方ば押しちゃり~」
って、案内が流れました(笑)

博多もんにもバリわかりやすかけん、良かったたいね!
2009.05.17 Vacation!!
20090517104542
ただいまリセは鹿児島におりまする。

まずは、「アートの森」にて彌生のアートを堪能。

スゲ~ぃ…パート1
2009.05.16 N95防備
20090516090701
…Who R U ??

って感じで(笑)


空港に居るのでfluを警戒して、こんな姿でおりまする。

アメリカ製のN95医療マスクを友達からお裾分けして頂いたので、

ちょいと目立つかも…。
2009.05.14 なんとなく…
20090514145154
皆様ご機嫌よう!
すっかりと暖い毎日ですね☆☆

誕生日ライブが終わって、GWは結局何処へも行けず…、

リセはただいま今週末からのHOLYDAY目指し、
仕事を詰め込んでバタバタと毎日を過ごしておりまする☆


UPする写真すら無かったのでブログも更新せずにおりましたが、
5月病にもならずに元気です!!


ニュースといえば。
今週、赤坂で仕事をしていた時に、
私が居たビルの前を、右のwingの方々と特殊武装警察とが取り囲んでいた現場に遭遇したことです!

前ロンドンに居た時、イギリス最大のイスラム教モスクの前に住んでいたので、
テロの後、私の家の前に何千人もの人々が詰め掛けて、デモが勃発したことがありました。

家の前でworld newsの中継を見るのはかなり驚きでしたが…、

今回も流石にドキッとしましたよぉ…。
やっぱりTOKYOだなぁ~なんて思いました。


理由は、近くに滞在していたプーチンだと思われます。

街は警官だらけやし!
5mごとに2人ずつの警察官が配置されてて植木算したいくらいやった(笑)
2009.05.02 ギョウザ
誕生日の雰囲気を引きずりつつ、
新婚さんの親友が新居で夕食へ招いてくれました☆☆

じゃーん!!
20090502150909
久しぶりに一緒にギョウザを包みましたがな。

ロンドンでもよくギョウザを作りパーティーをしましたが、

実は、子供の頃に作り方を教えてくれたのは彼女のマミーさんなのです。
なので、ギョウザに関してはこれが私のオフクロの味!

「焼き」も「水」も美味でしたぁ~♪

家での食事にお呼ばれするのも、お招きするのも大好きです

人様の家庭の味を伝授してもらうのはメッチャ良い勉強になるしね☆

独り暮らしになってからあまりお招きできてないけれど。

友人が家庭を築いている様は何とも感慨深い。
2009.05.02 熱く!
インフルエンザ・・・怖いですぅ。

今年はウィルス経験をしたので、余計に恐怖です。。

健康第一!!  
夏に向けて、バデーをシェイプUpしてMakeUpしてプライドをなんちゃらしようかと!!
Ge.jpg
あ、エステじゃございませんの。。

薬草サウナでSelfマッサージしてますの(笑)
018.jpg

体重計を買おうかと検討中です。
