2012.01.25 ピアノ録音
昨夜、wedding songのピアノレコーディングをしてきました!!(^-^)/

実は今までライブ音源以外全てピアノは電子ピアノの音をmidi化して録音していたので、
生ピアノをスタジオで録音してもらうのは初!!

しかも今回、私が上京以来ずっと公私共にお世話になっている、
神楽坂のオキシスタジオのピアノで録音することに♪



前日にピアノの調律もバッチリして頂きました

エンジニアの典也さんがスタジオに機材を運んでマイクをセットして下さってます↓↓



グランドピアノでのレコーディングは慣れてるそうですが、upピアノは初だったそうです。

上の蓋を開けて、下の蓋も取って、マイクは高音域と低音域とペダル周りの
計3本!!

特設レコーディングブースの出来上がり♪♪



小さなブースで10時間過ごすよりは気分良いかもww

ってことで。
こんな感じで録音しました!!



短い曲を1曲なのにセッティングを含め、やはり7時間近くはかかりました。

でも、録音は私の人生の軌跡で、一生ものなんで、
私にとってはすごく大切な時間なんです。

それに対して私と同じようなスタンスで長時間付き合ってくれるレコーディングエンジニアの人には毎回本当に本当に感謝します!!

1つの曲、1枚のアルバムを作るまで、本当にたくさんの人に助けられます。

たくさんの人に、
たくさん煩わしい事をして頂きながら、
私が音楽を続けられるのは本当に幸せなことです。

私自身も正直煩わしく思うことはたくさんなのですが、
むしろ、そのことは音楽をやっていく上で一番意味があることなのかも知れないと、最近考えることがあります。

それが、もしかしたら続けていくことの意味なのかも知れません。

って、言っていて、深いことはまだ自分でもよーわからんのやけど…

皆さんいつもありがとう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lyceerise.blog18.fc2.com/tb.php/470-68de7594
